たまにはハートフルな話を_(:3>∠)_←

僕の家には一昨年から飼ってる金魚さんがいます。

んで、その水槽には他にどじょうさんと去年公園にて泳いでた川魚さんもいます←ただの拉致

今回はその金魚さんと川魚さんの出来事です。

まず結末から言うと昨日川魚さんはここではない所へ旅立ちました。

トイレに行こうと思ったら、水槽の下でピクリとも動かず転覆してるのだからまぁびっくり( ´・ω・`)

昨日埋めてあげてお墓を作ろうと思ってたら忘れてます_(:3>∠)_歳を重ねると物忘れが酷くなる←おい

実はこの川魚さん、調べたら獰猛な肉食魚とのこと。金魚さんより小さかった事もあり弟が勝手に金魚の水槽にぶち込んでました←

肉食魚なんで金魚やどじょうがかじられたりとかしないか心配でしたが特にそんな事はなく、たまに金魚が縄張り争いでもしてるのか追いかけ回してる姿を度々目撃しました( ω )

そしてつい最近なんですが、その川魚さんが転覆病にかかったのか水槽の下で逆さまになりながら、優雅に泳いでいたので慌てて別の水槽を用意して、応急処置を施しました。

こいつ、病気なのに平然と泳いでいられるってとんでもない野郎だ_(:3>∠)_

ともかく一週間は隔離(病気の可能性として細菌も考えられる為)はしないとダメだろう。

よく耳にするのは塩水浴させるとか餌を与えないとか、ココア浴させるとか聞きます。というか転覆病を確実に治せる方法は今の所ありません。

しばらくはこれらの治療を行う事に。

言っときますが、治療出来ずに死んだ訳ではありません_(:3>∠)_ここから二ヶ月後ぐらいの昨日死にました

隔離2日目にて金魚に異変がおきました

金魚に元気がなくなってるのです。餌を与えても元気がなく、食べようとしません。どじょうは金魚の分までしっかりと食べてました←

これが3日目も4日目もずっと続きました。

どうしてなのかな〜と思いつつも、6日目にてようやく川魚さんも本調子に戻ったので元の金魚の水槽に戻すと、金魚が元気を取り戻しぐるぐると泳ぎ回りました。

多分、元気がなくなったのは川魚が居なくなったからなのだろうか?

もしかしたら、他の原因があるのかもしれない。

川魚が来る前はそよそよと優雅に泳いでいたにも関わらず、川魚がいなくなってどうして、以前と変わらない泳ぎを見せないのだろうか?

こういう事を思うと、どうしても魚同士で人間には分からない絆や友情があったのかもしれない。

アホらしい。そんな事あるわけない。そう考える人もいるだろうけど、僕の目には金魚が喜んでいる様に見えた。

そして昨日から金魚は元気をまた無くした。