笹ヶ峰登山

2017.7.1に4人で愛媛県西条市高知県本川村の境にある笹ヶ峰(1859m)へ登山してきました。

もとは、雨飾山に行く予定でしたが、雨予報のため、急遽行き先を四国に。

前夜22時に奈良出発

高松自動車道のSAで二時間仮眠。

蒸し暑い曇り空のもと、6時30登山スタート。

涼しげな新緑と滝を見ながら急坂を登り山頂を目指します(写真左)

山頂付近は、一面のササ原。

歩いてきた道程、雄大な景色を見る仲間(写真中)

だんだんと霧、ガスがかかりだし、2時間30で山頂にたどり着いた時には真っ白なガスの中

石鎚山を山頂から見たかったのですが、残念

下山後は、15年前に新居浜単身赴任中によく行っていた西条市にある湯之谷温泉へ。

見違えるような新しくリニューアルし、ビックリ!

うどん好きの私。

ランチは、四国登山には欠かせない讃岐うどんへ。

今回は観音寺にある「瀬戸うどん」をchoice!

この店は、地中海うどん、シャコ天うどん、けんちんうどん、トカラうどん等、他店にはない一風変わったネーミングのうどんがある店。

店内に入り、早速私達のテーブルに注文とりにおばさんが来た。

隊長と女子は「シャコの天ぷら」。なるほど!

大根おろしなどがのった涼しげなシャコ天うどん。人気メニュー。

別女子は、「トカラうどん」凄い、やるな

トンカツ、カレー、ライス、うどんのカツカレー&カレーうどんが楽しめるガッツリうどん!

さて、私は地中海うどんを食べたかったのですが、冬場のみえー残念やわ〜

気分を入れ換え、壁に貼られたメニューに「肉おやじうどん」とあったのでおばさんに、「肉おやじうどん」をください!と注文した。

おばさん、え?と一瞬固まりしばし沈黙。

仲間からはボケるなよ〜と言われる始末。

私も何が何やら分からず、再度メニューをよく見たら………

「肉おじやうどん」と書いてる〜(*_*)

変わりメニューだから、てっきり肉おやじうどんと。

亭主の頑固おやじが作るガッツリホルモン&肉、ニンニク、ニラ、ネギなどがありスタミナ風肉うどんと信じこんでいました。

注文聞きに来たおばさんも、何のツッコミなく、イライラ気味。

すみません、肉おじやうどんお願いいたします(^-^)

とようやく注文した。

仲間からは、大阪なら、ツッコミしてくれるのになぁ〜と爆笑。

さて、待ちに待った肉おやじうどん否、肉おじやうどんです(写真右)

たっぷりのごはん、うどんに餅、卵、長ネギ、えのきに肉!

甘い出汁と相性バッチリの餅にうどん。亭主おやじの愛を感じたうどん。

超ガッツリスタミナボリュームで、アツアツ、うまうま

温泉以上に、全身から汗を吹き出し、残したら亭主のおやじが哀しむと必死に真剣にいただく。

個人的には、肉おやじうどんとして、ニンニク入れて新メニューして欲しいと思いました。

帰りの車内は、山の話より話題はうどんで盛り上がりました(笑)

トカラうどんも強烈なインパクトでしたょ。

夜帰宅しましたが、お腹が空かずまだ満腹状態(^-^)v

恐るべし、観音寺市の肉おやじうどんでした