1131☆ミ新発見

いま、パソコンから日記を書こうとして

「実はm日記が本にできるって知ってた?」という

右側の記事を読んでかなりびっくり

むかーしむかし、友達さんと

日記にできたら記念に欲しいねという会話をしていた気はするけど

そんなことならもっと経時的に残しておけばよかったなと思うこともありつつ

新発見!

で、本来書こうと思ってたことは

枝豆をフライパンで少量の水で蒸すと美味しい

ということ

お酒は飲まないけど枝豆が大好きで

少し前にとうもろこしをお湯ではなく水から茹でるが美味しかったので

試してみたら大ヒット

しかも、我家の鉄フライパンだと沸騰まであっという間

あとは蓋をして放置で余熱で火が通るので

豆本来の甘味が味わえます

あと、土鍋の長谷園さんがテレビで言われてたことをヒントに

土鍋ごはんの炊き方を変更してみました

前は沸騰まで強火、そこから吹きこぼれないように10分、まぜて蒸らし10分

タイマーとか時計を気にしつつ、火加減気にしつつでした

けど、今は強火で穴から蒸気が出たら火を止め、終わり。

おかずの準備をしている間にちょうどいい感じにお米がふくらんで

しかも以前よりつやつやで美味しい

残念ながらおこげは出来ませんが

その分なべ底も傷まず、内側へのお米のこびりつきも全くないのでストレスがなく

土鍋を使う機会が断然増えました

ベランダの野菜を見ていても

パソコン見たり、本を読んでいても

親や友人やいろんな人と話していても

「知らなかったねー」と思うことが日々たくさんあり

新しい発見に出会えてよかったと思います

これはきっと、ディズニーの

「インサイドヘッド」を見た影響も大きいかなと

私にとって

感情をコントロールしたり記憶を思い起こしたり

新しい体験をすることが楽しくなる映画でした

さて、今日もすてきな一日になりますように