あらぁ〜・・・・

今日はね?高田城マラソンなのよね!

新井は?晴れて来てたんだけど?

高田は???

なかなかの土砂降り・・・・・・・

おまけに?寒いし!!

来るときで?13度だから!

体感的には結構寒いと思うなぁ!

うちのお客さんも出場してるんだけど?

風邪ひかないようにね・・・・・・

がんばれぇええ!!!!

で?

私は朝から梅ジャム作り!!

昨日・・・・炊飯器に仕込んでいたので!

まずは?ジュースを取り除き!

ちょっと?残したジュースと!!

梅を鍋に移して煮ながら種を別に・・・・・・

今回は??氷砂糖を少しだけ少なめにして!

ジュースをかき混ぜないで先に取り出し!!

砂糖が溶けて下に沈んでいるので!

ジュースはあまり甘くしたくないので!

混ぜないでジュースを先に取り出したので!

おおおお!!良い感じ!!

その代り???

煮詰めたジャムはちょっと甘いかも????

まぁ?ジャムだしな・・・・・・・・・・

さっそく今日はパンを買って帰らねば!!

昨日帰りに!!

梅の醤油漬けと!ラッキョウ酢漬けを作るために?

ナルスへ寄って梅を買うために・・・・・・・・・・

昨日朝行った原信には?

梅画少なかったから?

ナルスあるかなぁ?????

夕方だし・・・・・・・・・・

おおおおおお!!!!

朝の原信の数倍の量!!!

それもいろんなサイズの梅があった!!

LLを2袋とらっきょう酢を買って帰った!

夕飯後さっそく梅を洗って・・・・・・

へそを取り除き!!

確か??

ビンは家にたくさんあったはず!!

ばばに聞いたら売るほどあるとのこと!!

見たことないんですけど?????

台所のいたるところ!!!

見えないところに昔のビンが大量にあった!!

もちろん!ほこりまみれなので!

洗って乾かして!

醤油漬けは?たくさんいらない???

っていうか?醤油の量が大変なので!

コーヒーのでっかいビンに入れて!!

ラッキョウ酢はビンで作ることに!!

醤油漬けの方はカリカリした状態で?

食べたいので!!

2〜3週間で食べられるようなので!!

一方?らっきょう酢の方は?

一年後でも食べられるそうなので!普通のビンで!

楽しみだなぁ〜〜〜!!!

醤油の方は?

醤油も使えるそうで!

夏場の冷ややっこに梅の香りの醤油!!!

きゃぁああああ!!!おされ!!(笑)

楽しみだなぁ〜〜〜!!!!!

広告を非表示にする