5月22日(月) #1394 今週はゴルフについて

おはようございます。木下藤吉郎です。

今から25年前の1992年(平成4年)の今日、クロアチアスロベニアボスニア・ヘルツェゴビナの3カ国が国際連合に加盟しました。

国際連合加盟国 - Wikipedia

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E9%80%A3%E5%90%88%E5%8A%A0%E7%9B%9F%E5%9B%BD

また、今から45年前の1972年(昭和47年)の今日は、お笑いコンビ「ガレッジセール」の、ゴリさんの生まれた日です。

■ゴリ (お笑い芸人) - Wikipedia

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%AA_(%E3%81%8A%E7%AC%91%E3%81%84%E8%8A%B8%E4%BA%BA)

5月22日 月曜日

また新しい一週間が始まりました。この週末は全国的に気温が上がり、とくにきのうは盆地を中心に30℃以上の真夏日になった所が続出し、群馬県館林市においては35℃以上の猛暑日になったそうです。きょうはきのうと同じくらいかやや低い程度の温度傾向が予想されていますから、暑さ対策と紫外線対策をしっかりしておきましょう。また、気温が上がり風が弱い状態が続きますと、光化学スモッグが発生しやすくなりますから、屋外で目や喉に痛みを感じましたら、日陰や屋内に入って、顔を洗い少し休むなどのケアをしましょう。

さて、今週はタイトルにもありましたように、ゴルフについて話をしたいと思います。今回はその理由についての話になります。

実は、今週はゴルフにまつわる記念日がなんと2日もあります。1つは5月24日の「ゴルフ場記念日」、もう1つは5月28日の「ゴルフ記念日」です。

1903年(明治36年)の5月24日、この日は神戸ゴルフ倶楽部というゴルフ場が開業した日なのですが、これが日本国内初のゴルフ場であり、開業の日は当時の兵庫県知事や神戸市長、イギリスの領事などが列席して、盛大な開業式典と国内初のゴルフ競技会が開かれたそうです。

記念すべき日本国内初のゴルフ場での第1打、いわゆる始球式に臨まれたのは、それがゴルフ初体験だったという兵庫県知事でした。その一打は走り寄れば簡単に拾いに行けるほどのチョロっとした飛距離だったそうですが、なにせ本格的な初のゴルフ場開業、まだまだ日本人においてはゴルフの奥の深さを誰も知り得なかったわけですから、それでもまことに微笑ましい風景だったのかもしれませんね(^-^)

もう一つの「ゴルフ記念日」は、ちょうど今から90年前に当たる1927年(昭和2年)の5月28日に、第1回全日本オープンゴルフ選手権大会が横浜の保土ヶ谷ゴルフ場で開催された事に因んでいます。

ただ、このゴルフ記念日については、保土ヶ谷ゴルフ場や横浜市ではなく、スポーツ用品メーカー「ミズノ」の直営店、エスポートミズノが1994年(平成6年)に定めたそうです。

ゴルフはコースの設計の都合上、高い山の上によく作られるため、冬場になりますと、雪でゲームが不可能になります。ゆえにゴルフは基本的に夏のスポーツという印象があります。すなわちこれからがゴルフのシーズンといえるでしょう。

いかにも得意げに書いている私ですが、実は私はゴルフを実際にやった事はなく、子供の頃におもちゃのゴルフクラブファミコンゲームで売り出されていたゴルフのゲームソフト(ゴルフ、ジャンボ尾崎ホールインワンプロフェッショナル)で遊んだ事で、ある程度ルールを知っているに過ぎないのです。ですから、明日以降のうんちくを語っている回は、広い心でお読みいただけたらと思います(^_^;)

■1. 神戸ゴルフ倶楽部の誕生 - 歴史 100年の歩み - 一般社団法人 神戸ゴルフ倶楽部

http://www.kobegc.or.jp/history/

■5月28日ゴルフ記念日|なるほど統計学

http://www.stat.go.jp/naruhodo/c3d0528.htm