
仲間を見つけて一緒にやること

「10年間勉強を続けよう」と言っても、99%の人はできない。自分一人で頑張って、10年間やりきれる人はいない。コーチのように指導してくれる人、妻や夫のようにサポートしてくれる人、会社の仲間、親友、同じ志を持つ仲間がいて、3年、10年という継続が可能になるようだ。続けるための方法は、一人でやらないこと。

志の高い、夢を共有できる仲間と一緒に頑張れば、苦しいが簡単に楽しいに変わるようだ。

勉強は一人でもできると思ってたけど、違うのか。

勉強も一人ではできないのかー。

とどのつまり、なにをやるにしても、仲間と一緒にやらないとできないのかー。