読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

京都さんぽ

いまロカボ中にもかかわらず、体重増えることはあってもなかなか減らない(_)

で、天気も良かったので阪急のいい古都チケットで京都へ向かう。

特急乗っててビックリなのが、淡路、茨木市高槻市長岡天神に停るようになったこと。

これじゃあ急行やんけ!と内心思っていましたが十三から烏丸まで40分足らずなので

なんとか納得。

まず目指したのは深泥池。烏丸から地下鉄に乗って北山へ。

最近の京都地下鉄にはこんなイメージキャラクターがいるらしい。

果たして到着してみるとカキツバタの花が咲いている。

 

近所の地蔵尊内の深泥池展に行ってみてわかりましたが、

白いカキツバタはかなり珍しいとのこと。

 

地蔵尊を出てどうするか迷いましたがココはまだ行ったことないトコへ

足を運ぼうと岩倉方面へ歩を進める。

 

途中パン屋さんで新生活応援のイーゼルを見かけてちょっぴりイイ感じに浸る。

「新生活には慣れましたかー?あさごはんをしっかり食べて元気にいきましょー!!」

原文ママ

も束の間、歯に激痛が走る。先週歯科医に診てもらったはずなのに(_)

虫歯ではなく知覚過敏でコーティングしてもらったのがもはや限界。

それでも空腹は耐え難いのでココでお昼に(^^;

名乗るだけのことはあり、メニューはオリジナルが多い。

ふわとろたまごにピザチーズを絡めたもんと

チューリップ(ジャストサイズ)・にんにくなし餃子を矢継早に注文。

痛みに耐えながら完食。これ以上の食べ歩きはムリと判断。

よーし!今日は「観る」に徹しよう!と決意。

国際会館駅より二条に向かう。目的?そんなんないない(^^)

二条駅を降りて西へ。ふらりと歩いてみるとかつての商店街っぽい佇まいが。

一軒自己主張の強いお好み屋がある。

なんか坂本龍馬っぽいオブジェ?まで座らせている。

ん?京風?京都なんやしもっと堂々と「これぞ京都のお好み焼」と

名乗ってほしいぞ。立て看板はなんか遠慮してるなあ(^^)

一旦南へ行きもう一度二条駅へ引き返す途中、お風呂屋さんを見かけました。

  

入浴料430円?高くなったなあ。でもいまの学生さん入りに来ないもんね。

ポスターがシニア向けになってるのもやむなしか。

地下鉄の吊り広告で気になったのでもう一度北山へ。

まだ4月29日に開館したばかりでミュージアムスペースもある。

京都の近代に関する展示をやっており、戦前のバス路線図もある。

なんと1系統は祇園から西大路四条。かつて西院に住んでたわたしは

ちょっと誇らしい気分に(笑)

ココで勉強したら京都検定3級いけるかな?

最後に行ったのが烏丸御池を降りて三条東洞院にある京都八百一本館

中に入ると成城石井に品のよい八百屋さんをプラスしたイメージ。

なにもなしで帰りたくはなかったので「岩井」なるウイスキーを求めました。

帰る途中、水でもなんでも口にすると歯が痛む。

ウイスキー飲むのはもういっぺん歯科医に診てもらってからにしよう。

さすがに3万歩近く歩くとシンドいですね。体重は家を出る前より1.5kg減っていました。

次週は植物園でこんなイベントがあるんですよ。

ぜひ行ってみたいけどロカボ中につき断念するしかないかなあ?