読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

変な風潮

タバコを止めてから1年経過したんですが、喫煙者に対する風当たりって相変わらずですね。

N氏の店は、敷地内に『喫煙スペース』と銘打った4畳半のプレハブ小屋があり、焼肉の無煙ロースターみたいな灰皿と空気清浄機が設置されています。

ソコ以外での喫煙は、禁止です。

基本的に喫煙者ってのは、禁煙場所じゃ吸わないんですね。

まぁ、例外的なアホも居るのが現実ですが、そのアホの大半も『認識不足』や『勝手な解釈』なんですよ。

つまり「ココでだけ喫煙可能です。」って徹底すると、必然的に「ココ以外は、禁煙なんだ。」ってなり、吸わなくなるんです。

んじゃ、なんで『認識不足』とかってなるんでしょうか?

簡単です。

『宣伝不足』

なんですね。

例えば、JRの駅から灰皿撤去されて何年か経過しましたが、吸って良かった頃から撤去に至るまで『改札口に告知ののぼり』があったと記憶しています。

同時に、JRのHPでも告知してたかな?

でも、そんなの『気にしない』でしょ?

撤去された日に旧喫煙場所に行って灰皿がナイと「なんで?」って思うよね?

で、事実を知らないから「きっと清掃とかで一旦撤去したんだろう。」って、吸うんだ。

この場合は、灰皿撤去の2週間前から灰皿に立て札で『撤去の通知』を出しておき、期日に灰皿を残して『使えない様に蓋をする』が正しいんです。

「あ、そうか。 今日から禁煙なんだっけ。」

って受け入れるんだよね。

なんつーのかなぁ・・・?

JRもJTも『元は、公務員』なんじゃんかー

だから『温い』んだと思うね。

さて、昨今の非喫煙者がスゲェ事になってるみたいね。

某芸人さんのツイッターだかで話題になったとかなんですが、なんでかしら?

「喫煙車両、ガラガラ」

この芸人さんは、喫煙者です。

そんな訳で、春の大型連休で新幹線を利用する際にも『喫煙車両』で指定席を取ったそうです。

他の車両は『立ち乗り』が居る反面、喫煙車両が『ガラガラ』なんだとか。

この事を知ってね、思った事があるんです。

「新幹線って100席とかあんだろ? 喫煙席で何人が何分間隔でタバコ吸うの?」

俺が喫煙してた頃で、休日に家に居てヒマしてる時で『30分に1本』とかかな?

ただコレは、何もする事が無い場合。

ゲームしてたりプラモ作ってたりすると『3時間に1本』とかなります。

因みに飛行機ですが、羽田から富山までの距離が1時間なんですね。

一応『喫煙』で席取りましたが『結局吸わない』ってなってたわw

つまり、新幹線の喫煙席に乗ったからって1箱20本を狂った様にチェーン・スモーキングする輩なんて居ないってw

新大阪〜東京・品川のアバウト3時間で1〜2本吸ってナンボだろ?

喫煙者でも『他人の煙』なんて吸いたくねぇーんで文句言うだろーな。

兎に角ね。

非喫煙者がアホみたいに『目の敵』にしてる現実ね。

吸ってイイ『合法品』なんだよね?

自治体で禁煙運動した要因って『吸殻のポイ捨て』からであって『煙』じゃナイんだよなw

いつの間にかシレーっと「副流煙ガー」とか言い出してなw

変な流れになってんのw

タバコってさ、法律でー

吸ってイイ物

だよな?

煙吸いたくないなら『防毒マスク』でもしてたらイイじゃんw

前も書いたと思うが『喫茶店』来るなw

読んで字の如く。

『禁煙の喫茶店』

本末転倒だ。

和食専門のタベルナかw

あ、タベルナって伊語で『食事処』ねw

俺が居酒屋してた頃、最大要員30人未満なんで『分煙』とかしなかったのね。

したら保健所が来て〜

「分煙を考えて無いと・・・(略」

って、脅されたね。

この頃タバコ吸ってたし、客の大半も吸ってたんでシカトしたけどー

この流れで『閉店』した店とか『売り上げ激減』って多いんだよ。

テレビとかじゃ「タバコ吸う人が居る店だと・・・」って風潮だけど、一定数『喫煙者』が居る事も忘れないで。

『行き場の無い人』

ってのが出るんだ。

昔は、横浜駅周辺が『禁煙地域』だったんで、タバコ休憩でマックに行ったの。

で、居酒屋で晩酌して帰宅ってな。

今って、ファミレスも『禁煙』じゃんw

ドコでもタバコ吸えないから『ネットで買い物』ってなった。

タバコ吸わない連中って、昼間のファミレスで客単価『ナンボ』使うのかな?

仕事無かったら「とりあえずビール!」ってなるw

極論なんだけどね。

『キレる老人』とか『無意味な殺人』とか多いじゃん?

コレって、禁煙をゴリ押しされたからじゃナイかな?

色んな事にガマンして生きててさ、50年とか嗜んだタバコがダメってなった時。

ナニを『生甲斐』にする?

見つからないよ。

将棋とか碁が好きで通ってたが『禁煙』ってなり、話し相手が集まった喫茶店も『禁煙』で。

鬱憤溜まって限界来たら殺すだろ?

禁煙推進するなら『喫煙者のオアシス』作る方向で考えてよ。

店で吸わないから『電話BOX』みたいな『喫煙BOX』とか〜

『マック喫煙店』とかね。

飯食うって考えると「煙ってんじゃねぇーよ!」って思うが、休憩なら一服したくなるのが常よ。

タバコ吸うからクズで、吸わないから偉いんじゃないの。

吸う偉人も居るし、吸わないクズもいるんだ。

『健康』とかって流れで「タバコ吸うケダモノ!」って流れに持って行かないで。

今1度書くが、禁煙成功してるし、他人が吐いた煙にムカツクの。

だけど書かせて。

「紫煙に文句しか言わないバカ」

も多いね。

言い替えたら「タバコ吸わないから喚くだけで、社会の空気読めないバカ」だもんw

自分の願望だけゴリ押ししてんじゃん?

お前等が絶対に行かない居酒屋よかも『禁煙』ってなるんだ。

店も迷惑だし、タバコ吸えるって思ってた客も迷惑。

タバコの煙を嫌って、喫煙者が開店した店を潰して、喫煙者の拠り所を壊すのか。

スゴイなぁ。。。

自分が好きな事を「明日から禁止!」ってなってみ?

どうする?