「黒猫」について

友達さんのつぶやきで、黒猫ネタをみつけました。

1人ではなく、数人でしたので、

「(; ̄ー ̄)...ン?今日は、黒猫と何か関係ある日?」と

思ったのですが、特に関係はなかったようでした。

『黒猫を見ると縁起が悪い』と言われる由縁は

こういうところにあったのですね。

https://mofmo.jp/article/9099

でも、うち(実家)は、黒猫を飼う事が多く、白猫でも

「クロ」と名付ける程でした・・・

黒猫は、「福猫」と言われますが「魔除け」です。

招き猫を集めている人は

「白猫は福を呼び、黒猫は邪を祓う」というのが定説です。

でも、物事って考え方なんですよね。

カラスも、そうです。

「不吉」かどうかは、自分自身で決めれば良いのです。

カラスは、雛から育てると、物凄く人に懐き、自然に帰しても

翌日には、鳥小屋に帰って来てしまう程、カワイイ奴です。

水浴びも好きなようですが、「カラスの行水」とはいかず

羽に水が吸込んじゃって、飛べなくなるほど浴びまくったりと

お馬鹿な一面もかわいかったりします。

とは言え、元々は野鳥であり、本気で突かれると大怪我をする事もあり

目を突かれれば、失明する虞もあります。

また、鳥インフルエンザ等のウイルスを媒介する虞もあるので

過度なスキンシップは、禁物。

世話後の手洗いは、忘れずに!で、あります。

広告を非表示にする