プロとして極めるた者の御意見か(?)。故に我そこまで達観していないので未だに未熟なり

俳優がどうこうでドラマを見てはいないが結局のところ俳優で物語を悟ってしまうところがあるのは俳優の技量というより使い回しのお馴染み(定番)のモノになっているからだと思う。

期待している分には定番の期待に応える物語であり続けるだけ価値がある。

だが毎回、毎度、何度と観ていると人は飽きるのが普通だろう。

毎回テレビを観て意見を毎回言っている人にとっては娯楽でテレビを観ている訳ではない。仕事としてテレビ番組を観なければならない。

あらゆるドラマから気になるドラマを選んで観ている。

好きな俳優、好きな作家、好きなジャンル等で自分の好みに当てはまればそれは名作だしヒット作だ。

こういった一般的な視聴者にしたら言い過ぎだのと言われてもしょうがない事だと思う。

あらゆるドラマを観て達観して悟ってしまったその域に踏み入れてしまったのではないかと私は想う。

例えば「勇者が旅して魔王を倒す」ゲームにはまり込みやり込んだ…

次作が出れば1番乗りで購入し速攻で攻略し、レベルも極限まで極めて周回プレイは当たり前で裏技やバグでネタ集め…

そんなループにいずれ飽きるのが普通。

所詮「勇者が旅して魔王を倒す」話が変わらず、モンスターを倒し経験値を積んでボスに挑むロールプレイにウンザリしたら文句も言いたくなる。普通は他のゲームに乗り換えるとかするだろうけど乗り換えすらし過ぎて何もゲームするのに飽きたら…これぞゲームをとことん極めた者しか言えぬ発言でより良いゲームへの欲求から来る現状での不満。一般からみたら贅沢かもしれない悩み。

恋愛物語かと思ったら殺戮ホラーだったとか奇抜さとかを求めている訳じゃないだろうけど。

定番は定番の安定した物語の良さもある。予想を裏切る展開もあるが予想を裏切る告知するのは定番を裏切りますという事で優しいのか?ドッキリは知らないからサプライズであるべきで、サプライズとわかっていても驚くのは本当に手の込んだ出演であり作家の技量だろう。

手品の質というか、どの様にして現象(手品)を起こしたのか推測してあてれるかどうか?

観察力、考察力、発想力等の自分の持てる力を持って手品を観ている。

タネがわかってしまえば「何て事無い」となるが、わからない不思議な事は超常現象(マジック)として例えるしかない。

アイドル、有名人をドラマに組み込むという視聴率確保、話題性のモノは物語の蛇足にしかならない。

そのドラマで俳優としての才能を開花させる人もいるだろうが大半はプロの俳優と並ばされて良い物語だとしてもいまいちの作品になる。

だから人(作品と言っても結局は脚本を手掛ける作家)に期待するなら期待を裏切らない事が好ましい。

作品を楽しむなら俳優何てどうでもいい。小説が1番よい。作家の想う主人公を共に想像して声をあて物語(世界)に入る(同調する)。漫画は作家の理想をより具現化して主人公や世界観をより鮮明に読者に伝わる。アニメ化ともなると私の場合は勝手に漫画でアテレコしていたキャラの声が具体的になってしまって、時には自分で創作した声とのギャップで違和感が生じてしまう。このキャラにはこの声優とかそういった声優ヲタクとは違ってあくまで想像していた声であって恐らくこんな声だろうと充ててた声。逆に声優という限られた声によって「このキャラはこのキャラと同じ」という不要な情報を友人から言われて中の人情報のせいで、現在見ている物語に別の物語の登場人物が出てきてしまい物語に集中出来なくなって楽しみが激減してしまった事があり一時期声優情報のお陰で見るアニメがみんなカオスになってしまいちゃんとした気持ちでアニメが見れなくなった。キャストなんて私にとっては裏方に過ぎなかった。だから俳優が色んな作品に出ていても作品に俳優が影響されずに俳優が作品の一部に徹して演技をしていたから物語に浸れたのだろう。俳優や声優\xA4

梁減澆鮹里蕕覆韻譴仍笋禄秧茲縫▲縫瓩筌疋薀泙鯤ż譴箸靴童ǂ譴燭ⅵ◀任郎酩覆箸靴毒侏イ篝射イ梁減澆鮨,┐困砲い襦N匹い海箸覆里\xAB良くない事かわからない。例え最高の物語だとしても配役が勤まらなければ最高の物語も普通の作品に落ちる。最高級の料理でも素材の鮮度が悪かったりすれば味は落ちる。最高級の素材で調理に失敗しなけりゃ不味い訳がない。桃太郎の役者を豪華にしても所詮桃太郎は桃太郎。才能の無駄遣いとは言わないが豪華キャストとかいっても物語が平凡では役不足になりはしないか?とか役者に盛り上げてもらうとか作家の能力を疑ってしまう。まぁ役者の為の物語なんて作家の役者愛に他ならない。

私も不満はあるが総て否定的に意見をいえるまででない。

彼の苦悩は職人であるが故のモノで批判するには同じ境地にたってから声を掛けるべきではないだろうかと思う。

「全TV局、全ドラマやめたら」提言に反応様々