サッカーワールドカップ枠拡大

以前も少し書きましたが、26年ワールドカップから出場国が32→48に拡大されます。

各大陸の枠変更もほぼ確定らしいので書いてみる。

アフリカ:5→9

アジア:4.5→8

ヨーロッパ:13→16

北中米アメリカ:3.5→6

オセアニア:0.5→1

南米:4.5→6

残りは全大陸でのプレーオフ

以下感想。

アフリカ・アジア・北中米、多いです!

オセアニアはまあいいよ。ヨーロッパが少なすぎる。南米は・・・・・全10カ国だからなぁ・・・7ぐらいでいいんじゃない?

アジア8って・・・最終予選の4位まで確定ってことに。せめて6で・・・。

北中米6・・・最終予選の全チーム通過。ありえん。4でいいよ。

アフリカ9、ちょっとアフリカ予選は比較が難しいが、とにかく多いです。

でもサッカーファンとしての枠分配すると以前書いたみたいにヨーロッパと南米にほぼ分配しちゃうしなぁ・・・。

枠拡大、どうなるでしょうねぇ・・・。