
城塞 新国立小劇場

安部公房の脚本の芝居はずーと避けて来たので脚本の本は持っているけど初演とかは見てないです。なにしろ私には理解しがたい世界だから。

今回は上村聡史氏の演出だから取りました。

第二次世界大戦から戦後まで戦争成金で財を成した父親の財産を受け継いだ息子が父の狂気に付き合って、満州から逃げ出す過去を定期的に再現するという話から始まります。

17年も同じ事を繰り返して来た事からさすがに息子の妻は耐えられないくて精神病院にいれるように強制する。

息子は過去を再現する事で現実を見てほしいと最後の脱出劇をしかけるのですけど。

息子は戦争で財をなしそれを戦後、さらに発展させてもっと大きな会社にした事がなんとなくやましく思っているのが分かります。赤いカーテンを開けると復興した東京の姿が見える。そして、最後は?

息子も狂気に逃げた父親も過去に縛られて逃げられない。過去を繰り返しても現実は変わらない。息子が最後にこの現実から脱出すべく投げかけた言葉も父親には届かない。

最後に繁栄していた東京の姿が消えて戦場?の煙が出てくる中へストリーッパーの女が駆け抜けてゆく。これからの日本を象徴していたのか?この辺りが上村氏の見せたかったのかなとか?妹を演じていたストリッパーの松岡依都美の潔さが目立っていた。

主役の息子の山西惇はうるさかった。成金の息子が年とったらこんなに下品に見えるのかな?従僕のうさんくささがどこまで本当なのか、そのあたりが巧いと思いました。

30日まで。空席が目立っていたのは仕方ないかも?

 旅の思い出

 器用貧乏で

 大工と、配管工、それに電気屋さんの作業を

 家でやっているので忙しい。

 マチュピチュへ行った時の思い出です。

 この石積みって

 本当に凄い、驚愕です。

貰い物 ゴチ!

会社に戻ったら バームクーヘンがおいてある

わくわくしながら切り分けて…

いただきまぁす

なにやら記念にいただいたらしい クラブハリエ

うまし!

しかし 世間的には これがいくらの商品なのかたちどころに判明する

頂き物なので そんなことが判っても何も話が膨らまないけど わかりすぎるのは なんかいや(笑)

「誰々さんにいただいた★★★美味しかったよ」(定価※※※ですけど)

中の商品案内が「デスノート」に見えるのは私だけ?

4/27 大量保有報告書

■今日のトピックス

片山晃(五月)氏、トレンダーズを11.38%保有減(→ 0.00%)

大量保有報告書

9142 九州旅客鉄道 保有割合

 提出者:バークレイズ証券 5.83%

■変更報告書

1417 ミライト・ホールディングス 保有割合

 提出者:みずほ銀行 9.24%(-1.04%)

2195 アミタホールディングス 保有割合

 提出者:山崎砂利商店 7.74%(+1.52%)

3329 東和フードサービス

日本証券金融株式会社との間で締結済の株式の消費貸

借契約に基づき貸付を実施

 提出者:誠香 10.69%( 0.00%)

3565 アセンテック 保有割合

 提出者:安田企業投資 2.30%(-6.26%)

3810 サイバーステップ 保有割合

 提出者:大和田 豊 11.16%(+2.00%)

4109 ステラケミファ 保有割合

 提出者:みずほ銀行 9.86%(-1.02%)

4849 エン・ジャパン 保有割合

 提出者:みずほ信託銀行 9.73%(-0.53%)

6069 トレンダーズ 保有割合

 提出者:片山 晃 0.00%(-11.38%)

6355 住友精密工業

「当該株券等に関する担保契約等重要な契約」の記載

の変更

 提出者:住友商事 27.51%( 0.00%)

6355 住友精密工業

当該株券等に関する担保契約等重要な契約の変更

 提出者:新日鐵住金 40.64%( 0.00%)

6756 日立国際電気

株券等に関する担保契約等重要な契約の締結

 提出者:日立製作所 50.44%( 0.00%)

9846 天満屋ストア

当該株券等に関する担保契約等重要な契約の変更

 提出者:丸田産業 23.95%( 0.00%)

さよなら東武鉄道300型よ(;ω;)

皆さん、こんにちは(*^◯^*)

なかなか日記を書けませんでしたが、忘れないうちにアップしておきます

個人的には、今月は東武鉄道月間でした笑

何しろ、スカイツリートレインをはじめ区快、快速の廃止さらに300型の引退でよく撮り鉄乗り鉄させていただきました

スカイツリートレインや区快の6050型に乗り鉄し、300型に乗る計画をしました(*´∇`*)

色々調べたら、ホームライナー的な浅草始発2130の、きりふり285号が比較的空いていて乗りやすいことが判明したため14日に乗り鉄

16日に、記念乗車券をもらえるきりふり275号は満席の為断念しましたが、東武日光駅で幕回して、撮影会を開催することが判明。先回りして撮影できました

これは到着後しばらくは「きりふり」の幕だが、13時より15分毎に違うヘッドマークを掲出するというもの。

ちなみにスノーパル、尾瀬夜行、しもつけ、ゆのさとの四種類。

しかも折り返しのきりふり294号には乗れ良かったです

二日前には300席以上空席があったが、当日はかなり多くの方が乗ってました(//∇//)

そして良かったのは、ダイヤ改正前最終日の20日。

リバティ記念乗車券を買いに浅草駅まで行ったが、結局既に完売(〃ω〃)

帰りに本当にラストランとなる、きりふり285号に乗りました。普段はガラガラだが、この日だけは違いなんと通路側の席しか空いていませんでした(≧∀≦)

せっかくなので終点南栗橋まで行ったが、これが大正解

南栗橋駅到着近くなり、車掌が感動的なアナウンスをしてくれ大して思い入れもないのに泣きそうになりましたさらに南栗橋駅で記念乗車証をゲット

南栗橋駅到着後、一人の乗客が車掌に花束を渡してましたね〜

ちょっとトクした、そしてせつないラストランでした^_−☆

この春の穴場アニメ

まーいろいろ見ましたが、大穴が「エロマンガ先生」ですね

タイトルはあれですが、いやらしいものではないです。

原作がラノベ

いやぁ、三回目放送を見て、あまりのラノベ的ご都合主義展開にひっくり返りました。

きっと自分が中学生とかだったら どはまりしたかもです。

新緑と雨の露天風呂

定休日の昨日は”2626(ふろふろ)”の日で新緑を求めて山間の温泉へ

緑はドンドン増えて新緑の香りが漂う

途中から雨がパラついて現地到着ころには”よい降り”となり露天風呂では雨粒を頭、顔に受けながら新緑を眺めてのマッタリした時を過ごした。

今日から1週間の始まり。週末の二日間は練習会を予定している。6月4日の松本でのメニューを意識しての練習会と致しました